読点の多さと文章の語順

私は文章を書くときについ読点を過剰につけてしまう悪い癖があります。という訳で文章の読点が多くなる原因についてググってみた結果、こんな記事を見つけました。

 

読点がいっぱい 【文章技術:句読点の打ち方】:エディテック:オルタナティブ・ブログ

 

この記事によると読点が多くなってしまう原因の一つとして、語順の悪さがあるようです。語順の悪さにより単語の関係を明確にする必要が生まれ、読点を多用せざるを得なくなるみたいです。

私は綺麗にまとまった文章を書くのが苦手で、確かに一理あるなぁという感じですね。

 

あと、プログラミングを初めてすぐは見やすいからという理由でソースコードに改行を入れまくっていました。つい読点をうってしまうのと改行したくなるのには、何か共通した気質的な原因がある気がします 。

 

f:id:SantenStudios:20190203200101p:plain

私の書いた謎の改行があるソースコード

 

※この記事のために自分の書いた改行しまくってるソースコードをちょっと探してみたのですが、すでに自分で修正したのか極端なのは見つかりませんでした。画像のも大した事ないかもしれませんが、コードを書き初めてすぐの時は処理のかたまりごとに3,4個の改行をしていた気がします。病的だなぁ